銀ちゃんの競馬BLOG

競馬のことについて述べていきます!ぜひ参考にしてください!

銀ちゃんと申します。Note&レジマグにて競馬配信をしております。ブログでも無料で公開できるもの、有力情報などを公開していきます ぜひ時間がある方はご覧になってください。 ツイッターもやっております。@ginchaaannnで検索してください。

馬券の買い方で損する人?得する人?

 

銀ちゃんブログ閲覧ありがとうございます。

本日ツイッターである問題をだしましたのでその答え合わせをします!!

 

【問題】

これは笠松4Rの結果です。

では問題!

6.1.3の3頭は必ず来るとします。

でも着順はわかりません。

その中でこのオッズで妙味ある買い方とはなんでしょう??

すぐに計算できる人は勝てる人かな。

資金配分で!

という問題でした!

f:id:shuto0501:20191119230255j:image
f:id:shuto0501:20191119230252p:image

 

2枚の画像がありますね?

様々な意見が出ました!

 

ワイド?三連単?三連複??

 

どれが正解なのか??

それはわざと私は金額を指定していませんでしたが、資金力によって違うのです。

 

300円しかかけることができないのなら三連複1点でしょう。

 

しかし資金を1万円した時はどうなのでしょうか??

 

3連複1点:380円→38000円となりますね?

 

それを先程の三連単のオッズに分配し当てはめます。

 

f:id:shuto0501:20191119231429p:image

 

1万円なれば変わるんですよね!

300円ならどうひねっても3連複1点が一番回収率は高い。

 

しかし、1万円に資金がなると分配すればどの馬券がきても三連複1点より勝つことが出来ます。それが資金力の差かな?と思います。

 

もちろん資金力豊富なほうが簡単な馬券を選びやすいというのはもちろんですが、それ以上に

100円の人と1万円の人では最初から差があるんですよね。

もちろんこれは資金力豊富な人でもわかってない人がいるでしょう。

 

それを応用すると??

 

私が今日わざと見せるために購入した馬券です

f:id:shuto0501:20191119232630p:image

 

このレースは川崎2レースで7頭立て。

=複勝は2着まで。

 

3番の複勝の下限は1.7倍でした。

ということは

資金は4000円で行っていますから

4000×1.7=6800円となります。

 

複勝1点も馬連総流しもこの場合的中確率は全く同じになりますから、より良いものを資金配分で選べば良いのです。

 

馬連総流しの結果最低でも複勝と同じ6800円は的中になるし他の馬がくればさらに違う配当がとれる。複勝と比較した場合にどっちが優勢かを瞬時に計算し分配できれば同じ確率を取ることができるのに配当が変わってきます。

 

それをみなさまに今回は勉強してもらいたかったです。

私の熟生は何名かいますが1名パーフェクト回答がでました!!

 

たったこれだけのことですが、知っているようで知らないし、やらない人が多いですよね?

 

あとは資金力の違い。

なので自分にあった買い方は資金によって違うので自分で見つけていきましょう!!

 

さらにそれを応用すれば

複勝3着払いならワイド総流しも同じ的中確率ですよね?そんなも考えながらすると一つの馬券を買うのも変わってきますよ!

 

批判をするわけではないですが、

印だけで的中を連発し全レース配信にて的中したとこだけをあげる。

そこに資金配分のやり方が書いてますか?

資金配分、資金配分といって普通の人は均等買いしますよね??

 

的中だけに騙されないように。

そこに何の意図があるのか?

が大事。

 

だから勝負レースとしてレースを絞るほうが配信側は難しい。

全レースあげて的中報告だけするだけなら簡単

だけどそれ以上の価値があるものを購入するほうが良いと思いますよ!

 

全レース買ってれば資金がショートしますから

 

この記事が役に立った人はツイートをRT &いいね!しといて下さいね!

 

また時間があるときに競馬の役立つコーナーはやっていきますね!